ブログの読み方

このページでは「現役家庭教師による教育ブログ」の読み方や記事の探し方について説明します。

初めてこのブログを御覧になる方は、是非参考にしてください。

 

ブログ開設の目的

このブログは勉強に関する皆様のお悩みを解決するためのきっかけとなることを目的としたサイトです。

 

現役の家庭教師であるTAKAが、これまでの指導経験を元に記事を書いています。

 

※ブログ運営者TAKAのプロフィールはこちら

TAKA’s プロフィール

どんな記事が多いのか?

勉強に関するブログのため、勉強に関する記事が一番多いです。

 

親御さん向けの記事としては子どもの勉強に対するモチベーションをアップさせるための記事や、進学・受験についての記事が多いです。

 

中学生や高校生の方には主に勉強方法に関する記事を御覧頂いています。

 

就活生の方には就活に関する記事をよくお読みいただいています。

面接のコツ、履歴書やESの書き方、また社会人と学生の考え方の違いなどを記事にしています。

 

ブログの読者

このブログは時期によってメインの読者層が異なってきます。

 

中学生や高校生のお子様をもつ親御さん

このブログを一番読んでいただいているのは中学生や高校生をお子様にもつ親御さんです。

 

特に受験シーズンに近づけば近づくほど、多くの親御さんにお読みいただいています。

 

また受験シーズンでなくても勉強の方法や子どもの勉強に対する向き合い方に関する記事をお読みいただいています。

 

現役の中学生や高校生

現役の中学生や高校生の方にもお読みいただいています。

 

現役生からはオールシーズンでお読みいただいています。

 

勉強の方法やコツなどの記事が人気です。

 

就職活動中の大学生や専門学生の就活生

就職活動に励む大学生や専門学生の方からのアクセスも多いです。

 

就活が始まる3月や4月からのアクセスが増えます。

 

ブログの読み方のススメ

このブログでは基本的には時期に合った記事を紹介しています。

 

例えば10月から2月にかけては中学校や高校の受験に関する記事が多く、

受験が終わった3月や4月からは就活向けの記事が多くなります。

 

※現役の中学生や高校生の方のための勉強の方法などの記事はオールシーズン書いています。

 

そのため初めてこのブログをご覧の方は、まず「新着記事」で記事のタイトルをご覧頂くか、読みたい記事の「カテゴリー」を選んでいただくとタイムリーな記事に出会うと思います。

 

親御さん向けの記事はコチラ

中学生や高校生のお子様をもつ親御さん向けの記事は、カテゴリー「勉強全般」または「受験」に多くあります。

 

親御さんの方には、「どうすれば子どもの成績が良くなるのか」、「どうすれば子どもが勉強するようになるのか」という内容に関係する記事が多く読まれています。

 

【親御さんに人気の記事 TOP3】

http://good-education.jp/shinro

http://good-education.jp/seiseki-agaranai

なんで??塾に行かせても、家庭教師をつけても子どもの成績が伸びない本当の理由

 

現役生向けの記事はコチラ

中学生や高校生の方向けの記事は、カテゴリー「勉強法」または「テスト勉強」になります。

 

現役生の方には「どうすれば勉強ができるようになるのか」、「勉強のコツは」といった内容の記事がよく読まれています。

 

【現役生の方に人気の記事 TOP3】

http://good-education.jp/eigo-sokutan

テスト勉強の徹夜は絶対NG??テストで良い点を取るための6つのコツ

http://good-education.jp/nihon-rekishi

 

就活生向けの記事はコチラ

就職活動中の就活生向けの記事は、カテゴリー「就活」または「面接」になります。

 

就活生の方には、「どうやったら内定をもらえるのか」、「どうESを書けばいいのか」、「面接のコツ」などの記事が人気です。

 

【就活生向けの記事 TOP3】

http://good-education.jp/es-kakikata

http://good-education.jp/shukatsu-song

ここで差がつく!就活における有効的な会社説明会・セミナーの受け方の2つの秘訣

 

皆様からのコメントをお待ちしております

このブログではコメントの募集もしております。

コメントしていただいた内容に関しましては、スパム、誹謗中傷以外の内容でしたら掲載し、私からのコメントも併せて掲載します。

 

このコメント欄でもコミュニケーションを図っていきたいと考えています。

皆様の率直な感想をお寄せください。

 

ブログの履歴

2015年2月 ブログ運営開始

当ブログは2015年2月に解説しました。しかしその後半年ほどはあまり力を入れることが出来ず、納得のいく内容の記事もあまり書けず、アクセスもかなり少なかったです。

 

2015年5月 内定者の排出

ブログから問い合わせのあった就活生の方から内定獲得の報告を受ける。

 

2015年10月 ブログ運営を本格化する

本格的にブログ運営に力を入れ始める。

 

2015年1月 当ブログ1番の人気記事が生まれる

中学生の卒業プレゼント用の記事として公開した記事が多くの反響を呼び、当ブログの一番読まれている記事になりました。

これはかなりオススメ!卒業する中学生へのオススメプレゼント・贈り物5選

 

2015年3月 ?初の寄稿記事を公開

当ブログにて初の寄稿記事を公開しました。

中学生や高校生に実践して欲しい!宿題の正しいやり方