ブログの読み方

このページでは「現役家庭教師による教育ブログ」の読み方や記事の探し方について説明します。

初めてこのブログを御覧になる方は、是非参考にしてください。

ブログ開設の目的

このブログは勉強に関する皆様のお悩みを解決するためのきっかけとなることを目的としたサイトです。

現役の家庭教師であるTAKAが、これまでの指導経験を元に記事を書いています。

※ブログ運営者TAKAのプロフィールはこちら

TAKA’s プロフィール

どんな記事が多いのか?

勉強に関するブログのため、勉強に関する記事が一番多いです。

親御さん向けの記事としては子どもの勉強に対するモチベーションをアップさせるための記事や、進学・受験についての記事が多いです。

中学生や高校生の方には主に勉強方法に関する記事を御覧頂いています。

就活生の方には就活に関する記事をよくお読みいただいています。

面接のコツ、履歴書やESの書き方、また社会人と学生の考え方の違いなどを記事にしています。

ブログの読者

このブログは時期によってメインの読者層が異なってきます。

中学生や高校生のお子様をもつ親御さん

このブログを一番読んでいただいているのは中学生や高校生をお子様にもつ親御さんです。

特に受験シーズンに近づけば近づくほど、多くの親御さんにお読みいただいています。

また受験シーズンでなくても勉強の方法や子どもの勉強に対する向き合い方に関する記事をお読みいただいています。

現役の中学生や高校生

現役の中学生や高校生の方にもお読みいただいています。

現役生からはオールシーズンでお読みいただいています。

勉強の方法やコツなどの記事が人気です。

就職活動中の大学生や専門学生の就活生

就職活動に励む大学生や専門学生の方からのアクセスも多いです。

就活が始まる3月や4月からのアクセスが増えます。

ブログの読み方のススメ

このブログでは基本的には時期に合った記事を紹介しています。

例えば10月から2月にかけては中学校や高校の受験に関する記事が多く、

受験が終わった3月や4月からは就活向けの記事が多くなります。

※現役の中学生や高校生の方のための勉強の方法などの記事はオールシーズン書いています。

そのため初めてこのブログをご覧の方は、まず「新着記事」で記事のタイトルをご覧頂くか、読みたい記事の「カテゴリー」を選んでいただくとタイムリーな記事に出会うと思います。

親御さん向けの記事はコチラ

中学生や高校生のお子様をもつ親御さん向けの記事は、カテゴリー「勉強全般」または「受験」に多くあります。

親御さんの方には、「どうすれば子どもの成績が良くなるのか」、「どうすれば子どもが勉強するようになるのか」という内容に関係する記事が多く読まれています。

【親御さんに人気の記事 TOP3】

大学に進学するべきか、専門学校に進学するべきか、それとも高卒で就職か
子どもの進路はどうするか 子どもの親なら誰もが気になる子どもの進路。不景気な今だからこそさらに子どもの進路を気にされる方が増えていると思います。最近増えているニートや無職にもなる可能性は十分にあります。 そんな最近の景気を鑑みると、子どもの進路を心配す...
勉強をしても成績が上がらない=間違った勉強法をしている
子どもがどれだけ勉強をしても成績が上がらない、定期テストの点数が伸びないと言うことはよくあることです。 子どもやその親御さんからすれば、なぜ勉強が出来るようにならないのか分からないと思います。 しかしその理由は意外と簡単なのです。本記事ではなぜ勉強...
なんで??塾に行かせても、家庭教師をつけても子どもの成績が伸びない本当の理由
いくら勉強させても、子どもの成績が伸びない・・・ 中学生や高校生のお子様がいる保護者の方はこのような悩みを持っている方が多いと思います。子どもに勉強させても成績が伸びない。子どもがそもそも勉強しない。勉強しないで友達と遊んだり、ゲームばかりしている。子どもが...

現役生向けの記事はコチラ

中学生や高校生の方向けの記事は、カテゴリー「勉強法」または「テスト勉強」になります。

現役生の方には「どうすれば勉強ができるようになるのか」、「勉強のコツは」といった内容の記事がよく読まれています。

【現役生の方に人気の記事 TOP3】

英語と言えば速単!英語を勉強するのに最強のおすすめ参考書
英語の参考書には様々な種類が存在します。 文法を説明している参考書だったり、英語の読み方を説明している参考書だったり、単語や熟語に特化したものだったり、実践的な問題を載せている問題集だったり、他にも様々な英語の勉強のための本があります。 その中でも...
テスト勉強の徹夜は絶対NG??テストで良い点を取るための6つのコツ
テストで点を取るための方法をご存知ですか。 テストで良い点を取りたいからといって、テスト前日は徹夜したり遅い時間まで勉強しているというようなしていませんか。 そんな効率の悪い勉強はやめて、勉強時間を短くして効率のいい勉強を行いテストで良い点を取りた...
漫画で苦手な歴史の勉強をする!!「少年少女日本の歴史」を読んでみた
歴史が苦手な中学生や高校生が多いと思います。実は私も歴史は大の苦手です。 暗記自体はそこまで苦手ではないのですが、昔のことや身近でないことについて覚えるのは、あまり得意ではありません。 しかし日本の歴史を知らないと日本人として恥ずかしいですし、社会...

就活生向けの記事はコチラ

就職活動中の就活生向けの記事は、カテゴリー「就活」または「面接」になります。

就活生の方には、「どうやったら内定をもらえるのか」、「どうESを書けばいいのか」、「面接のコツ」などの記事が人気です。

【就活生向けの記事 TOP3】

【就活生必見】就活のESが通らない理由、選考に通りやすくなるエントリーシートの書き方とは
はじめに 最近の就活は非常に複雑化しています。 書類選考から6次選考まである企業もあり、本当に精査して学生を採用しようという企業の意図が見えます。 なぜ企業はそこまで費用と時間をかけて就活生を選ぶのでしょうか。それは学生の真の部分を見たいからです...
辛い就活中に聞きたくなる就活応援ソング10選
就活はとても辛いイベントであり、その途中には心がくじけそうになるときが必ず来ます。 そんな時に歌によって、また気持ちを明日へと向かうような この記事では私が就活中に聞いていたのも含めて、就活応援ソング10選を紹介します。 マイナビ発表の就活応援ソ...
ここで差がつく!就活における有効的な会社説明会・セミナーの受け方の2つの秘訣
就活生の中にはとにかく説明会やセミナーに参加して、多くの会社の情報を得ようとしている就活生がいます。 そのこと自体は悪いはないのですが、ただやみくもに説明会に参加しても、ただ時間と体力とお金の無駄になります。 この記事では効率的な説明会・セミナーの...

皆様からのコメントをお待ちしております

このブログではコメントの募集もしております。

コメントしていただいた内容に関しましては、スパム、誹謗中傷以外の内容でしたら掲載し、私からのコメントも併せて掲載します。

このコメント欄でもコミュニケーションを図っていきたいと考えています。

皆様の率直な感想をお寄せください。

ブログの履歴

2015年2月 ブログ運営開始

当ブログは2015年2月に解説しました。しかしその後半年ほどはあまり力を入れることが出来ず、納得のいく内容の記事もあまり書けず、アクセスもかなり少なかったです。

2015年5月 内定者の排出

ブログから問い合わせのあった就活生の方から内定獲得の報告を受ける。

2015年10月 ブログ運営を本格化する

本格的にブログ運営に力を入れ始める。

2015年1月 当ブログ1番の人気記事が生まれる

中学生の卒業プレゼント用の記事として公開した記事が多くの反響を呼び、当ブログの一番読まれている記事になりました。

これはかなりオススメ!卒業する中学生へのオススメプレゼント・贈り物5選
卒業する中学生へのプレゼント・贈り物 皆さんは中学校を卒業した時に親や祖父母、親戚の方から卒業祝い、または高校への入学祝いをもらいましたか? 私は家庭教師をしているので、中学校を卒業する、また高校を卒業するという生徒には簡単な贈り物をしています。 ...

2015年3月 ?初の寄稿記事を公開

当ブログにて初の寄稿記事を公開しました。

中学生や高校生に実践して欲しい!宿題の正しいやり方
学校でも塾でも授業もちゃんと聞き、出された宿題はちゃんとやっているのにテストで点数が取れない・・・。 そんな悩みを持つ中学生や高校生は多いと思います。 成績が伸びない理由は様々考えられますが、そのうちの一つに宿題の取り組み方があります。 宿題...
【スポンサーリンク】

【応援よろしくお願いします。】